忍者ブログ
ryuziな日々を綴ります。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通年なら暇な時期になる新年早々。
今年は公私ともにバタバタで1月2日から今日まで
休み無し。。。

本日はちょっと一息。
とはいえ友人に頼まれている打ち込みをしなきゃなんですが。。。

12月上旬に買い替えたMacPro君は順調に稼働中。
(只今メモリは計5GB、HDは500GBを追加し計2枚で使用)
14〜5時間protools(負荷の掛かる音楽ソフト)を使っていても
CPUの温度は40度にもいかないし、プラグインをしこたま使っても
破綻する気配すら無し!

満足しているのですが、買って1ヶ月で新型MacProが登場。。。
出る事は分かっていましたが、実際目にすると複雑です〜。

メインで使っているProtoolsがOSX.5(レパード)に対応してないので
新型MacPro買っても仕事で使えないんですけどね。

4コアから8コアになってCPUも新型で2.66Ghzから2.8Ghzへ。
コアが倍になったので単純に考えて2倍の処理能力!

でも、実際に旧MacProから新MacProへ買い替えた知人(Logic使い)に
聞くと、音楽用途ではあまり変わらないとのことで、ちょこっとホッ!
知人曰く、『100個ぐらいプラグイン使わないと違いは出ない。』
らしい。スペック的に余裕が十分あるのはうらやましいが。。。

・・・っていうか、新MacProがもう手元に有るってスゴいんですけどー!!!

HD速度の問題がなければ音楽用途ではintel iMacでもG5より速いんだから
MacProはオーバースペックなのかも。。。

20万円ぐらいで2コアデュアル(計4コア)3.0Ghz、
新型MacProと同等のマザーボード使用、
HD250〜500GB(その他HD空きスロット2つ)、
グラフィックカードは256MBでOK(PCIe空きスロット2〜4つ)、
メモリ最大16GB搭載可能・・・・っての出ないかな〜。
実装メモリはどうせ増設するから幾つでもいいからさ。。。

あと、米国時間15日に発表されたMacBookAir。



軽量Noteが出たら即買いするつもりでしたが、ちょっと微妙。。。
薄くて軽量でデザインも良いんですが、MacBookより低いスペックの割に
値段が約23万円と高い!

MacBook同等のCPUでHDが160GB、FW400スロットが1つでも付いて
20万そこそこなら買っていたでしょうが。。。

2世代目のMacBookAirか次世代MacBookを待つ事にしました〜。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ ryuzi's diary ] All Rights Reserved.
http://ryuzibass.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ryuzi
HP:
性別:
男性
職業:
ミュージシャン
趣味:
スポーツ観戦、オートバイ
自己紹介:
ベーシスト&プログラマー
最新記事
(10/21)
(10/17)
(09/11)
(08/22)
(08/12)
最新コメント
[08/07 ryuzi(管理人)]
[08/07 バウゾウ]
[03/29 ryuzi(管理人)]
[03/29 バウゾウ]
[03/29 ryuzi(管理人)]
忍者ブログ | [PR]
人気ブログランキング
↑クリック
リンク
↑私のバイク用blogです
ブログ内検索
最古記事
バーコード